令和8年度 学校ニュース

 家庭科の授業で、にんじんブロッコリーキャベツゆで野菜サラダを作りました。

 前回のふりかえりを生かし、「かたさを確認する」「かたいものから順にゆでる」「水からゆでる野菜とお湯からゆでる野菜で、鍋に入れるタイミングを調整する」などを意識して取り組む姿が見られました。

 

 

 

 

 

 3回目の調理実習ということもあり、準備や片付けも手際よく進めることができました。

 ふりかえりでは、「どの野菜からゆでるか考えたので、時間を短縮できた」、「できることが増えたので、家でも料理してみたい」など、工夫した点や生活に生かそうとする意欲が高まっている様子がうかがえました。

 

 ぜひ、おうちでもいろいろな食材を茹でてみてください🥬

 

 1年生が5月に種をまいたアサガオですが、きれいな花が咲きだしました。子供たちは登校するなり「せんせ~い!お花がさいたよー!」「見て、見てー!」と、興奮気味で知らせてくれました。子供たちが毎朝、登校後すぐにたっぷり水やりをしたおかげです。これから毎朝たくさんのアサガオの花が見られますね。楽しみですね。

 こんにちは、城北スマイルです!

 

 ボランティア活動の前には担当学年の先生とボランティアさんで事前打合せをしています。今回は5年生の手縫い授業と4年生の手話の授業の打合せをしました。

 

 事前に打合せをする事で授業の手順を確認でき、また、学年の先生のお名前とお顔も知る事ができるのでスムーズな活動になりますね。

 

 

 

 

 

 2週間の人権旬間が終わり、子供たちはそれぞれに人権旬間を振り返りました。友達にやさしくできたことや、うれしかったことなどを発表したり文章に表したりしました。これからも、いつもみんながにこにこ笑顔で幸せな城北小学校にしていきましょう。

 本日は、1年2・3組が、2年2・3・4組のお兄さんとお姉さんに連れられて、学校探検をしました。

 たくさんの教室を探検し、すっかり城北小に詳しくなった1年生。今度は1年生だけで探検です。楽しみですね!

 

         

 今日は子供たちが大好きなカレーの日。

 食事の隊形をグループにして会話を楽しみながら食べる日です。友達や先生と楽しく会話を弾ませながら食べて、ますますおいしいカレーになりました。

 6/19(金)に佐野市消防本部に行き、校外学習を行いました。

 間近で見る消防車や救急車などの緊急車両に、みんな興味津々でした。また、実際に消防車の中に入ったり、緊急時に使う道具を持ったりと、貴重な体験をすることができました。

 子どもたちは自分から消防士さんに質問し、大切なことをしっかりとメモすることができました。

 これからの社会科の学習で、学んだことを復習していくとともに、命を救うために活動する人々に感謝と尊敬の気持ちをもって生活できるといいですね!

    

 

 1年生は2度目の英語活動を行いました。今日は英語でのあいさつを学びました。子供たちは「Hello.」「How are you?」「I'm fine.」と元気にあいさつできました。これからももっとたくさんの英語が話せるように勉強していきましょうね。

 

 今日は、1・2年生が合同で学校探検を行いました。先輩の2年生が各教室の説明をして案内しました。さすが2年生、1年生に分かりやすく説明していました。校長室では、校長先生がかわいい名刺をくださり、校長室にある大切なものについて説明してくださいました。子供たちは感動の声をあげていました。

 クラブ活動は今日で3回目になりました。それぞれのクラブで、子供たちは得意なことや好きな活動に意欲的に取り組んでいます。6年生がリーダーシップを発揮して活動を進めています。

                                                                                                       

広告
広告
いじめ防止基本方針
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る

〒327-0843

佐野市堀米町1156
TEL 0283-23-0319
FAX 0283-23-4400

学校アクセス
これまでのアクセス
080198