令和8年度 学校ニュース

 2週間の人権旬間が終わり、子供たちはそれぞれに人権旬間を振り返りました。友達にやさしくできたことや、うれしかったことなどを発表したり文章に表したりしました。これからも、いつもみんながにこにこ笑顔で幸せな城北小学校にしていきましょう。

 本日は、1年2・3組が、2年2・3・4組のお兄さんとお姉さんに連れられて、学校探検をしました。

 たくさんの教室を探検し、すっかり城北小に詳しくなった1年生。今度は1年生だけで探検です。楽しみですね!

 

         

 今日は子供たちが大好きなカレーの日。

 食事の隊形をグループにして会話を楽しみながら食べる日です。友達や先生と楽しく会話を弾ませながら食べて、ますますおいしいカレーになりました。

 6/19(金)に佐野市消防本部に行き、校外学習を行いました。

 間近で見る消防車や救急車などの緊急車両に、みんな興味津々でした。また、実際に消防車の中に入ったり、緊急時に使う道具を持ったりと、貴重な体験をすることができました。

 子どもたちは自分から消防士さんに質問し、大切なことをしっかりとメモすることができました。

 これからの社会科の学習で、学んだことを復習していくとともに、命を救うために活動する人々に感謝と尊敬の気持ちをもって生活できるといいですね!

    

 

 1年生は2度目の英語活動を行いました。今日は英語でのあいさつを学びました。子供たちは「Hello.」「How are you?」「I'm fine.」と元気にあいさつできました。これからももっとたくさんの英語が話せるように勉強していきましょうね。

 

 今日は、1・2年生が合同で学校探検を行いました。先輩の2年生が各教室の説明をして案内しました。さすが2年生、1年生に分かりやすく説明していました。校長室では、校長先生がかわいい名刺をくださり、校長室にある大切なものについて説明してくださいました。子供たちは感動の声をあげていました。

 クラブ活動は今日で3回目になりました。それぞれのクラブで、子供たちは得意なことや好きな活動に意欲的に取り組んでいます。6年生がリーダーシップを発揮して活動を進めています。

                                                                                                       

 本日2・3校時に、学力向上コーディネーターが全クラスの授業参観を行いました。子供たちは、落ち着いた態度で学習していました。

 授業参観後の講話では、CBTとちまるチェックやTochi-Malシートの活用方法、主体的・対話的で深い学びの実戦に向けた授業改善についての指導を受けました。今後も本校の子供たちの学力向上のために、研究を深めてまいります。

 家庭科の授業で、調理実習を行いました。 今回使った食材は、ほうれん草じゃがいもです。

 ほうれん草をゆでると、水が緑色になり、かさが減ることに気付きました。ゆで時間も短く、効率よく調理できました。

 じゃがいもは調理に時間がかかりましたが、硬さをこまめに確認しながら進めたことで、ほくほくと おいしく仕上げることができました。

 

 

 

 

 

 前回の調理実習を振り返り、次回の計画も立てました。 次に使う食材は、にんじんとブロッコリー、キャベツです。 「どう調理すれば、もっとおいしく、もっと時短できるか」を友達と真剣に話し合っていました。

 

 今回の学びを生かし、「ゆでる」ことの良さにも気付けるといいですね🍲

 プール開きのラストは1年生で、今日の3・4時間目に行いました。小学校で初めての水泳学習なので、まずは着替えの仕方やプールサイドでの約束をしっかり学習してから、ウキウキでプールに入りました。まだ、水は少し冷たかったようですが、「もう終わりー?」「まだ、出たくなーい。」などの声が聞こえました。

  

広告
広告
いじめ防止基本方針
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る

〒327-0843

佐野市堀米町1156
TEL 0283-23-0319
FAX 0283-23-4400

学校アクセス
これまでのアクセス
080104