令和8年度 学校ニュース
本日は、4週間にわたり子供たちに優しく丁寧に接してくれた教育実習生の最終日でした。子供たちは、下校するときに離れがたく、涙を見せながら4週間のお礼を伝えたり、別れを惜しんだりしていました。本人の最後のあいさつでは、「教師になって、城北小に戻ってきたいです。」と、話していました。お疲れさまでした。今後の活躍を祈っています。
待ちに待った4年生の遠足の日がやってきました。朝はあいにくの雨だったので、体育館で出発式を行いました。校長先生からは「日本のすばらしさを十分に感じてきてください。」とお話がありました。その後、雨が弱まりルンルンでバスに乗り、出発しました。
最初に、益子で絵付け体験を行いました。子供たちは、学校でどんな絵柄にしようか考えてきたので、スムーズに描くことができました。また、「のぼり窯」を見学させていただきました。
次に、「モビリティリゾートもてぎ」に行きました。ラッキーなことに雨はほと
んど降っていなかったので、全て予定どおりの活動ができました。
まずは、お待ちかねのお弁当タイムとお土産タイムでした。レーシングコースでビュンビュンと大きな音をたてて走るレーシングカーの様子を見ながら食べたお弁当は格別でした。また、お土産タイムでは、自分用に遠足の思い出や、家の人へのお土産をよく考えて選んでいました。
次は、アクティビティの「SUMIKA」で、屋内の冷房の効いたトランポリ
ンやブランコ、ネットなど、楽しく体を動かしました。「キャストウォーク」では、森を散策しながら、森の食物連鎖について実際の生き物や自然を見たり触ったりしながら学習しました。
最後に、記念撮影をして学校に帰りました。
北部学校給食センターの方が5年生に食に関する指導をしてくださいました。
「バランスの良い食事とマナーについて考えよう」というテーマで、バイキングのときの食事の組み合わせについて考えました。タブレットを使用し、主食、主菜、副菜がそろうように模擬バイキングをしました。
食事のマナーの大切さも知り、バランスよく、行儀よく食べることの大切さを知った5年生でした。
教育実習生の研究授業で、1年生の国語の授業を行いました。子供たちと毎日遊んで、学習の支援もしっかり行っているので、子供たちからとても信頼されています。今日の研究授業では、子供たちは生き生きと授業に参加し、意欲的に考えて意見を述べることができました。
今日の授業風景です。今年度も、話合い活動を大切にした授業を行っています。話すときには聞き手に分かりやすいように話し、聞くときには話し手の思いを受け止めながら聞くように指導しています。
これからも継続してコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力が少しずつ身に付いていくよう支援してまいります。
本日、5時間目の学習の様子です。城北小学校児童(北斗の子)は今日も元気に学習に取り組みました。教育目標の
1.じょうぶな子 2.よく考える子 3.思いやりのある子 4.やりぬく子
を目指し、がんばっていました。
今日の6年生の外国語の授業は、「How was your weekend?」~週末は どうだった?~の学習をしました。
子供たちは覚えた単語やセンテンスを使って、先生や友達と会話をして、お互いの週末の過ごし方について説明しました。そして、すごろくゲームをして授業の復習をしました。
今年度もはや2か月が過ぎ、子供たちは新しい先生や友達にずいぶん慣れてきました。先週から、担任と児童の教育相談を行っています。子供たちは、学校生活の楽しいことや友人関係のこと、困っていることや悩んでいることなどについて話しています。
家庭科の授業で、にんじん、ブロッコリー、キャベツのゆで野菜サラダを作りました。
前回のふりかえりを生かし、「かたさを確認する」「かたいものから順にゆでる」「水からゆでる野菜とお湯からゆでる野菜で、鍋に入れるタイミングを調整する」などを意識して取り組む姿が見られました。
3回目の調理実習ということもあり、準備や片付けも手際よく進めることができました。
ふりかえりでは、「どの野菜からゆでるか考えたので、時間を短縮できた」、「できることが増えたので、家でも料理してみたい」など、工夫した点や生活に生かそうとする意欲が高まっている様子がうかがえました。
ぜひ、おうちでもいろいろな食材を茹でてみてください🥬
1年生が5月に種をまいたアサガオですが、きれいな花が咲きだしました。子供たちは登校するなり「せんせ~い!お花がさいたよー!」「見て、見てー!」と、興奮気味で知らせてくれました。子供たちが毎朝、登校後すぐにたっぷり水やりをしたおかげです。これから毎朝たくさんのアサガオの花が見られますね。楽しみですね。