令和8年度 学校ニュース

 本日、5時間目の学習の様子です。城北小学校児童(北斗の子)は今日も元気に学習に取り組みました。教育目標の

 

1.じょうぶな子  2.よく考える子 3.思いやりのある子 4.やりぬく子

 

を目指し、がんばっていました。

 

 

 今日の6年生の外国語の授業は、「How was your weekend?」~週末は どうだった?~の学習をしました。

 子供たちは覚えた単語やセンテンスを使って、先生や友達と会話をして、お互いの週末の過ごし方について説明しました。そして、すごろくゲームをして授業の復習をしました。

 

 今年度もはや2か月が過ぎ、子供たちは新しい先生や友達にずいぶん慣れてきました。先週から、担任と児童の教育相談を行っています。子供たちは、学校生活の楽しいことや友人関係のこと、困っていることや悩んでいることなどについて話しています。

 家庭科の授業で、にんじんブロッコリーキャベツゆで野菜サラダを作りました。

 前回のふりかえりを生かし、「かたさを確認する」「かたいものから順にゆでる」「水からゆでる野菜とお湯からゆでる野菜で、鍋に入れるタイミングを調整する」などを意識して取り組む姿が見られました。

 

 

 

 

 

 3回目の調理実習ということもあり、準備や片付けも手際よく進めることができました。

 ふりかえりでは、「どの野菜からゆでるか考えたので、時間を短縮できた」、「できることが増えたので、家でも料理してみたい」など、工夫した点や生活に生かそうとする意欲が高まっている様子がうかがえました。

 

 ぜひ、おうちでもいろいろな食材を茹でてみてください🥬

 

 1年生が5月に種をまいたアサガオですが、きれいな花が咲きだしました。子供たちは登校するなり「せんせ~い!お花がさいたよー!」「見て、見てー!」と、興奮気味で知らせてくれました。子供たちが毎朝、登校後すぐにたっぷり水やりをしたおかげです。これから毎朝たくさんのアサガオの花が見られますね。楽しみですね。

 こんにちは、城北スマイルです!

 

 ボランティア活動の前には担当学年の先生とボランティアさんで事前打合せをしています。今回は5年生の手縫い授業と4年生の手話の授業の打合せをしました。

 

 事前に打合せをする事で授業の手順を確認でき、また、学年の先生のお名前とお顔も知る事ができるのでスムーズな活動になりますね。

 

 

 

 

 

 2週間の人権旬間が終わり、子供たちはそれぞれに人権旬間を振り返りました。友達にやさしくできたことや、うれしかったことなどを発表したり文章に表したりしました。これからも、いつもみんながにこにこ笑顔で幸せな城北小学校にしていきましょう。

 本日は、1年2・3組が、2年2・3・4組のお兄さんとお姉さんに連れられて、学校探検をしました。

 たくさんの教室を探検し、すっかり城北小に詳しくなった1年生。今度は1年生だけで探検です。楽しみですね!

 

         

 今日は子供たちが大好きなカレーの日。

 食事の隊形をグループにして会話を楽しみながら食べる日です。友達や先生と楽しく会話を弾ませながら食べて、ますますおいしいカレーになりました。

 6/19(金)に佐野市消防本部に行き、校外学習を行いました。

 間近で見る消防車や救急車などの緊急車両に、みんな興味津々でした。また、実際に消防車の中に入ったり、緊急時に使う道具を持ったりと、貴重な体験をすることができました。

 子どもたちは自分から消防士さんに質問し、大切なことをしっかりとメモすることができました。

 これからの社会科の学習で、学んだことを復習していくとともに、命を救うために活動する人々に感謝と尊敬の気持ちをもって生活できるといいですね!

    

 

広告
広告
いじめ防止基本方針
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る

〒327-0843

佐野市堀米町1156
TEL 0283-23-0319
FAX 0283-23-4400

学校アクセス
これまでのアクセス
080395