一覧に戻る

3年生が校外学習に行きました

 今、3年生の社会科では、佐野市の様子や、普段の生活で使っていた道具がどのように変化していったのかを勉強中です。先日3年生は、授業の一環で佐野市の郷土博物館に行ってきました。

 

 博物館では、昔の道具を体験したり、佐野市の移り変わりについての講話、展示資料の解説を聞いたりしました。

「これは今で言うところの炊飯器ですよ。」「釜めしどんの頭だ!」

 

 昔の道具体験では、自在鉤や羽釜をはじめ、多くの道具に触れることができました。

 

「鉄でできているものが多いね。昔の道具はどれも重たいものが多い気がする

「がんどうは今の懐中電灯に負けないくらい、部屋を明るく照らせていた!」

 

  写真や動画ではできない、実際に触れることができる昔の道具たちに、みんな興味深々でした。

 各クラス代表で2名、野良着を着る体験をしました。「タイムスリップした気分だった!」とのこと。なかなかできない体験ができましたね。

 

 また、佐野市の移り変わりについての講話では、今との風景の差にとても驚いている様子でした。中でも、北関東自動車道が開通した際の一日開放日の写真を見たときには、高速道路の上をたくさんの人が歩いている様子を羨ましそうに見ていました。

 

「いいなぁ、僕も歩きたかった!」

「けっこう最近のできごとだったんだね」

 

 

教科書だけでは知ることのできなかった佐野市の移り変わりを、地図や写真から感じることが出来たようです。

 「今のイオンモールの近くに、大きな沼があったんですよ」「え、本当かな...地図を見ると...本当だ、すごい!」 

 

 そして、展示資料の解説の際には、博物館の先生方の説明を熱心に聞いていました。分かりやすく丁寧に解説していただけたので、学校に帰ってくるときには、メモ用紙やノートが文字や図でいっぱいになっていました。

 とても丁寧に、かつフレンドリーに解説してくださいました。児童も安心しながら見学できたようで、「(解説の)先生は僕たちのクラスの出席番号32番だね!」と、仲良くなった様子でした。

 

 

 今後の学習に向けて、子どもたちのとてもよい刺激とモチベーションになったようです。お忙しい中丁寧に、そして熱心に解説して下さった佐野市郷土博物館の先生方、本当にありがとうございました!

 

広告
いじめ防止基本方針
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
eライブラリ
 ↑ eライブラリはこちらから

〒327-0843

佐野市堀米町1156
TEL 0283-23-0319
FAX 0283-23-4400

学校アクセス
これまでのアクセス
055366