5年 調理実習~ゆでる②~
投稿: HP担当 (06/23)
家庭科の授業で、にんじん、ブロッコリー、キャベツのゆで野菜サラダを作りました。
前回のふりかえりを生かし、「かたさを確認する」「かたいものから順にゆでる」「水からゆでる野菜とお湯からゆでる野菜で、鍋に入れるタイミングを調整する」などを意識して取り組む姿が見られました。
3回目の調理実習ということもあり、準備や片付けも手際よく進めることができました。
ふりかえりでは、「どの野菜からゆでるか考えたので、時間を短縮できた」、「できることが増えたので、家でも料理してみたい」など、工夫した点や生活に生かそうとする意欲が高まっている様子がうかがえました。
ぜひ、おうちでもいろいろな食材を茹でてみてください🥬